Jebis 第一回 グラフの描画
グラフ描画処理を書いていきます。
SwingのJPanelを継承したGraphクラスを作ります。
グラフはpaintComponentからdrawBoard, drawGraph関数を呼び出して作ってみます。
public void paintComponent(Graphics g) { drawBoard(g); drawGraph(g); }
各関数の処理です
public void drawBoard(Graphics g) { g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(0,0,WIDTH,HEIGHT); } //masuはズーム機能などのためにグローバル変数にしておきます。 //初期値は10位にしておきましょう。 //0以下になると無限ループしますので、ズームの処理に書いていきます。 public void drawGraph(Graphics g) { g.setColor(Color.BLACK); for (int i = 0; i <= WIDTH; i+=masu) { g.drawLine(i,0,i,HEIGHT);//縦線 } for (int i = 0; i <= HEIGHT; i+=masu) { g.drawLine(0,i,WIDTH,i);//横線 } }
これで画面には下のように表示されたと思います。
次回はユーザーが入れた数値を実際に計算して放物線を描画してみます