GUIアプリケーションの挑戦

プログラミング初心者ですが頑張ります。いろんな言語に興味があります。GUIやデータベース関連のアプリケーションを開発しています。

Jebis 第一回 グラフの描画

グラフ描画処理を書いていきます。

SwingのJPanelを継承したGraphクラスを作ります。
グラフはpaintComponentからdrawBoard, drawGraph関数を呼び出して作ってみます。

public void paintComponent(Graphics g)
{
    drawBoard(g);
    drawGraph(g);
}

各関数の処理です

public void drawBoard(Graphics g)
{
    g.setColor(Color.WHITE);
    g.fillRect(0,0,WIDTH,HEIGHT);
}

//masuはズーム機能などのためにグローバル変数にしておきます。
//初期値は10位にしておきましょう。
//0以下になると無限ループしますので、ズームの処理に書いていきます。
public void drawGraph(Graphics g)
{
    g.setColor(Color.BLACK);
    for (int i = 0; i <= WIDTH; i+=masu) {
        g.drawLine(i,0,i,HEIGHT);//縦線
    }
    for (int i = 0; i <= HEIGHT; i+=masu) {
        g.drawLine(0,i,WIDTH,i);//横線
    }
}

これで画面には下のように表示されたと思います。f:id:mnagn:20160823215932p:plain

次回はユーザーが入れた数値を実際に計算して放物線を描画してみます